FC2ブログ
もう1月も終りだ。
ついこのあいだ、年が明けたばかりだと思っていたのに絵文字名を入力してください

そしてブログを始めて丸3年目突入した。
年々、時の経過を早く感じるようになっているのだけれど(年のせい?)、
ブログに関しては「あれ?まだ3年?」という感じ。

住む場所も変わったし、猫の家族も増えたし、なんだか自分が書いた過去の記事が
遠い昔、別世界だったように感じてしまう。

今日、先輩と話していて、「人生において楽しいことは、そうそうないよね」という話題がでた。
子どものころは大人になったら大きな自由が手に入れられるような幻想を抱くものだけど、
確かに自由は手に入れても、それは制限された自由でしかない。
たいていの人にとって生活は繰り返しであり、慣れだろう。
そうなると、自分が自由を享受していることなんて忘れてしまう。
そのありがたさを忘れてしまう。

生活や仕事における「慣れ」って心地よい反面、毒にもなる。
立ち止まって考えてみたら、紆余曲折を経ながらも、私は自分のやりたいことを見つけて、
それに関わる自由を与えてもらって今に至る。
(適性に悩み、ブランクもあったけれど、それがあるから今があるし、
その時に頑張って取り組んだことが、今につながり無駄になってない。)

それなのに、毎日の慣れのなかでついついその自由を忘れてしまう。
この先どうなるかはわからないけど、少なくとも今の場所は自分が選んだ道。
なのに、だらけたり、苦労を愚痴ったり。

いや、きっとそんなのは本当の苦労ではなく、自分の糧になるいち過程にすぎないのだ。
それを苦労だと思うなんて、相変わらず、甘甘な自分。

そう、お正月明けからここのところ、すっかり弛緩状態だった。
またネジを締めなおさないと!
…と、いつものようにオチのない自己啓発で終わってしまった3年目…。
どうぞ今後とも、猫ともどもお付き合いくださいませ。

ケンネル 002


スポンサーサイト



人間のお菓子(クリーム系・あんこ系)に目がないそら。
かなりしつこいので、少しお裾分け。
ちなみにむくは無関心。
それぞれ個性があっておもしろい(´∀`)

連結

CM6. │ TOP▲
ドキドキむく


日曜日の夕飯後、YouTubeで、バーミーズの動画を見ていた。
そらは食卓周りをウロウロしていて、むくは猫ベッドでぐっすり眠り込んでいた。

ある動画をクリックすると、その中のバーミーズがにゃーにゃーと鳴いていた。
次の瞬間、目をまん丸にしたむくが、視界に飛び込んできて…。

ドキドキそら


鳴き声のするハードディスクの周りを警戒気味にウロウロ。
そらも緊張した面持ちで落ち着きをなくしている。
二匹とも、どこかに猫がいるに違いないと思ったようだ。

むくとそら(07winter) 077


上の写真はどれも少し落ち着いたあとで(それでもまだ緊張した顔)、
最初はもっとまん丸な目で非常事態モードだった。
その反応が面白くて2,3度リプレイしてたらむっ君のテンションが下がり…(汗)

変ないたずらして、ごめんなさい汗(だらだら)

むくとそら(07winter) 076

「2006年ゴールデンウィークの悪夢、再び?かと思ったニャ」


CM4. │ TOP▲
you are what you eat.
むくとそら(winter) 067


並んだ写真を見るとよくわかると思うのだけど、2匹の体の大きさがずいぶん違う。
そらももうすぐ2歳を迎える立派なおとななので、もう体格は出来上がっているはず。
そらのママ猫とご対面した時、びっくりするくらい小さかったので(そもそも猫は♂>♀なのだが)、
似たのかもしれない。
逆にむくは血筋的に大柄なようだ。

小さいながらもそらは体形をキープし、健康体だ。
それに、嬉しいことに、そらに比べると明らかに虚弱体質であるむくの毛並みが
最近心なしかつやつやし、ひどかった便秘体質も治ってきた。

考えられる要因は・・・やっぱりカリカリかなぁ。
ここ1年以上、動物病院の準処方食を与えているのだけど、それがあっているのかも。
(食べすぎでダイエットは成功してないのだけど汗(だらだら)

むくは最初の子だったので、今のカリカリにたどり着くまで相当ジプシーした。
アメリカにいた時は、カリカリのブランドは同じでも味は欧米型(ラムとかチキンとか)で、
日本の味に馴染んだむくはまったく食べてくれず、
とにかく食べてくれることを優先に、安価なフードを与えてしまっていた。
仕方なかったとはいえ、やっぱり食べるものは重要なんだなぁと再認識。

おそらく今年の後半くらいから、必要に迫られて本気でダイエットに取り組みます!
(え?飼い主のことかって~?)

むくとそら(winter) 065加工

CM5. │ TOP▲
いつも聞いているラジオ語学講座の今日のテーマは、
成人年齢20歳は妥当か?という内容だったのだけど、
16歳でプロ転向することになったスポーツ界の男の子がすごくしっかりした発言を
しているのに対して、
50歳近い参議院(!)議員のおばちゃんが、ノーテンキに本業とは何の脈絡も見出せない
おバカ自叙伝のプロモーション&コスプレ写真を披露している姿を見て、
「未成年」と「立派」な「おとな」の皮肉なコントラストにため息が出た。。

***

我が家の未成年・そらちゃんは、何かにもぐりこむことが好きなようだ。
お布団にも潜り込んでくるし、新聞を広げると潜り込む。
ソファに座ってひざかけを持つと、'広げないの?'と期待した顔で待っているハート
もぐりこんだ足の間からこんな風に見つめられたら…

むくとそら(winter) 055


どうしろと言うのでしょう(><)

むくとそら(winter) 057


目尻が下がりっぱなしデス。
むくとそら(winter) 059


CM6. │ TOP▲
クリスマス前、パソコンを買い替えた。Vistaである。

正直、この時期に買い替えるつもりはなかったのだけど、
最近、本体からキーンという嫌な音がするようになったのと、
起動が遅くなったので、思い切って新しくすることに。

それでもVistaにはしたくなかった。
XPとは全く仕様が違うと聞いていたから。
「Vistaって実際のところ、どうなのよ?」と思いつつ買うのを躊躇している
消費者の一人だったわけだ。

案の定、店頭では全部Vistaモデルだったが、注文すればXPも購入可能とのこと。
でもこの先を考えると、今さらXPにするのもどうなのか?と。
我が家には今のところ3台のXPパソコンがあるので、
Vistaにして、使い分けたらどうですか?と勧められた。

そうすると、XPで作ったデータとの互換性があるのかが一番の問題に。
店員さんに聞くと、office2007をインストールすれば、ワードもエクセルも
旧バージョンのままで保存・加工・閲覧できますよ、とのことだった。
(せっかく2007にした意味がなくなるけど)

そしてメールに関しても、outlook2007にデータがうつせるとのこと。
(そもそもプレインストールされているのは別メールソフトなので、outlookを
使うには、office2007が必要)

そんなこんなで、受注生産されているPCを予約して、早々に年内に届いた。

でもそれからが腰が重い。
箱のまま放置すること10日以上・・・。
昨日やっと開封した。
でも、最近のパソコンの設置の手間のかからないことといったら!
一体型なので、接続もごく簡単。
こんなことならもっと早くやっておくべきだった~。

でも、実際にはこれからが、面倒。
・旧PCからデータをHDDに保存。これをVistaに接続して、文書類は問題なく起動。
・ウイルス対策ソフトも更新。
・プリンタは、1台は問題なく起動。もう一台はHPから対応ファイルをダウンロードして起動。

まだ、いくつかのソフト(パワポとか)移し替えてないし、
一番面倒なメールの移し替えも手つかずのまま・・・。
・・・まぁぼちぼちやっていこう。

確かにXPとはかなり違う。いちいち、あれはどこだ?これは何?状態。
それに新PCは画面が大きいので慣れないのと、色が鮮やか過ぎて、目が疲れてしまった。
使いこなすまでしばらくかかりそう。。

抱かれたむく


CM0. │ TOP▲
最近、ますます更新が亀ペースになっている。
にゃんずは元気なのだけど、飼い主が不元気^^;。

昨秋からの忙しさがずっと続いていて、肉体的にも精神的にもなかなか余裕がなく、
写真を撮ったり、ダウンサイズしたり、記事を書くのがままならない。
期限があるプレッシャーもあり、かなりストイック&センシティブになっている。
でも、まだまだ片付かないし…(泣)。

やっつけ仕事ではないことと、ふと見遣れば、にゃんずの寝顔に癒されることが救いかな~。
邪魔もいっぱいされるけど。

むくとそら(winter) 045


むくとそら(winter) 042


もうちょっとまめに更新することが目標です。




CM6. │ TOP▲
明けましておめでとうございます!

皆さん、どんな新年をお迎えですか?



新年早々、ちょっと説教くさいけれど…

何もしなければ
道に迷うことはないけれど
何もしなければ
石になってしまう



阿久悠の言葉らしい。なるほど~。
私にとっての2007年は本当に「あっ」という間だったけれど
こういう心持を持って、2008年もより充実した1年にしたいものだキラキラP


今年もどうぞよろしくお願いします顔
むくそらもよろしく~


CM8. │ TOP▲